利用者Fさんの日課は、渡り廊下のサッシ戸のところにたたずみ、日向ぼっこをすること。
天気の良い日には、とても暖かい日差しが差し込み、ぽかぽかします

いつからか、そのサッシ戸には、一匹の小さなアマガエルがいます
カエルの特性でしょうか、体は保護色(?)の薄灰色をしており、よく見ないと生きているのか、死んでいるのかわからないくらいじっとしています。
のどをゴロゴロさせているので、ちゃんと生きていますよ

1



「Fさん、おはようございます。この場所、お日様あたってあったかいね!」
「うん、ここあったかいよ。」
「あれ、このカエル今日もおるねぇ。あっ、でも、昨日と向き変わっとる!」
「あったかいから、まだ冬眠せんはやろ。」
そんな会話をしています。
2


Fさんは、当苑に入所されて、一年と四か月。
動物や植物のことがとても詳しい方です。
動物を好きな人に悪い人はいません。
外を眺める目、カエルを見つめる目は、とても優しい目です。

Fさん、そろそろこのカエルに名前をつけてあげませんか?
どんな名前がいいかなぁ~
Fさんいわく、このカエルは雌だって

3

                                                  介護長