やなぜ苑 スタッフブログ

やなぜ苑での日々の出来事やスタッフの想いを更新中。

2020年12月

広報情報委員会から お知らせです!



  やなぜ苑の広報は、広報情報委員会で企画し、発行しています。

  広報「ゆずりは」2か月に1回発行しており、もう一つの広報「やなぜの森」は半年に1回発行しています。

  まず、広報「ゆずりは」は、利用者さまの苑内での日常生活や毎月のイベントでの様子などを主として、利用者さまの笑顔があふれる写真やコメントなどを盛りだくさん取り入れて、利用者のご家族さま向けに発行しています。

  今年は、新型コロナウイルスの影響でいろいろな行事が中止となり、また、面会も制限されているなかではありますが、少しでも楽しいひと時を、と各部所で工夫した行事の一幕を切り取ったものを掲載しています。

  ご家族さまには、少しでもわかりやすく利用者様の様子をお伝えしたいと考えております。

DSC_1873-1
 「ゆずりは」最新号の表紙と裏表紙です
    
   
DSC_1871-1
             「ゆずりは」の中身、見開きです。それぞれの棟ごとに紹介しています!

  
  次に、広報「やなぜの森」については、施設で研究した介護の技術や家庭でも使えるちょっとした介護のアドバイスなど、広く地域の方々に還元できればとの思いで発行しています。

DSC_1872-1

「やなぜの森」の表紙と裏面になります。

DSC_1870-1
             これは、広報の中身、見開き部分です、わかりやすく解説しています

 今後も、それぞれの目的に応じた内容のものを掲載し、楽しく読んでいただけるように努めてまいりますので、よろしくお願いします。

 追伸!
  広報「やなぜの森」、「ゆずりは」については、やなぜ苑のホームページから、バックナンバーを含めて見ることができますので、ぜひご覧ください!!

  ホームページ右下にある「広報」の欄をクリックしてね❕


                                          ショートステイ 介護職  Y . Y

災害対応の自動販売機がお目見え


 今日は、クリスマスイブです。

今年は、サンタさんからのどんなプレゼントが届くのか楽しみに待っている人も大勢いると思います。

 

施設からのプレゼントとまではいきませんが、今日から新しく自然、健康、安全、おいしいをテーマにした自動販売機が登場しました。

ジャジャーン

 

自販機にはピカチューのイラストが描かれており、かわいく出迎えてくれるので、思わず買いたくなる(特養ではどうかね~

 

何よりも、一番の売りは、販売価格です。全ての商品が定価より 20円も安く、最低価格は、なんと90円

(ワンコインで10円おつりでま~す

チャリーン

 

また、今一番心配な新型コロナウイルス対策ですが、自販機の会社から感染防止のためのお茶のカテキンを活用した抗菌シールを貼ってもらいました。

アンシーン

 

最後に、タイトルの災害対応ですが、万が一の災害時に飲料水を確保する手段として、自販機の中の商品が無料で提供されるそうです。
 太っ腹ですね~。私は見た目だけは太っ腹ですが

 

このような多機能な自販機を、たくさんの方に利用していただきたいのですが、あいにく利用者さまへの面会は制限中、ボランティアさんの受入もできない状態なので、寂しい限りです。

こんな状況では、あまり売上は期待できないのですが、健康を意識している方、先の健康診断で・・・の方、多くの方のご利用をお願いします。

「特定保健用食品」から「コーンポタージュ」、「おしるこ」・・・までありますよ

                     以上  青汁が好きな 野菜と麹 でした

DSC_1842-2






野菜と発酵食品でパワーアップ!

今日は、毎月実施しているパワーアップランチの日です。
今月は、砺波市にあるイチカキッチンさんのお弁当です。

 0C861791-D107-46D7-B7F8-5D1FA6034162

野菜と発酵食品で、免疫力をあげ、利用者に喜ばれるサービスを提供していきたいと思います。

窓口での検温が スムーズに!!

 新型コロナウイルスへの感染防止対策のため、来苑される皆さんには、窓口で体温測定をお願いしています。

現在使用している体温計は、非接触式体温計(鉄砲みたいなやつ)を使っていますが、

毎回、担当者が検温しなければならないことや、来苑者さんのおでこに体温計を当てることに、少なからず抵抗がありました。・・・・・高かったら やばいなぁ~

 
 そこで、それらを解消すべく登場したのが、新型の顔認証温度検知システムです。(写真)

 これは、富山ファーストバンク社会福祉基金の助成を受けたもので、来苑される皆さんが一人で安心して検温できますので、非常にありがたく、感謝しております。

YFYI1930

 設置場所は、本館の正面玄関と、新館の玄関にあります。

 隠れた秘密あり
 
 この体温計のすごいところは、体温を測定するだけでなく、マスクを着用していないと、「マスクを着用して下さい!」と音声通知とともに、赤い「入場禁止マーク」が表示されます。

 また、体温が37.5度以上の方には、同じく赤い表示でアラームが鳴り、入場できません。

 
 今のところ、非接触式体温計に比べて、反応も早く、体温の誤差も少なく、問題なく機能しています。

 
  これで、少しでも来苑される皆さまへのスムーズな検温と、職員の負担軽減につながるものと思っております。
 
  富山ファーストバンクさんありがとうございました。

                                              労働安全衛生委員 川合

冬こそ運動をしよう! その3

富山県社会保険協会では、Webによる健康体操セミナーを配信しています。
職場や自宅でいつでもご覧になることができるので、利用してみてはいかがでしょうか?

★視聴方法★
富山県社会保険協会のホームページの右下にある「会員限定Webセミナー」をクリックすると導入画面がでます。
パスワードは「5050」
視聴期間は、10/20~3/31です。
代謝UP運動や、ストレス解消ヨガ、しっかりラジオ体操のメニューがあります。
下のQRコードからもご覧になれます。

qr20201209095524694



職員が心と体を健康で、毎日気持ち良く働き、利用者の皆さまやご家族の皆様に喜んでいただけるサービスを提供できるように、これからも、労働安全衛生委員会では、職員の健康をサポートをしていきます。
ギャラリー
  • 令和3年度 運営方針
  • 希望に満ちた春がやって来る
  • 希望に満ちた春がやって来る
  • 希望に満ちた春がやって来る
  • 春を感じる!!!ちらし寿司✨
  • 素敵な作品ができました
訪問者
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ