約1ヶ月前の8月20日(日)砺波市総合防災訓練が行われ、当やなぜ苑デイサービスセンターは福祉避難所として参加しました。柳瀬体育館、油田体育館、砺波東部小学校の一時避難所より避難行動要支援者を福祉車両にて福祉避難所に送迎し、市役所職員と共に受付・バイタルチェック等行い、受け入れの流れやその後の対応を経験しました。
DSC04069

                                                                                        ことわざに「備えあれば憂いなし」とありますが、ここ富山県は安全・安心であり備える事を忘れがちであると思うのですが、皆様は備えていらっしゃるでしょうか?水・食料・懐中電灯・寝袋と言った物品の備えもとても大切であると思いますが、いざと言う時私達福祉に携わる者は人の為に尽くす事が出来るのか?果たして家(近隣)の事を後回しにして福祉避難所で役割を果たす事が出来るのかと考えました。物の備えはもちろん重要ですが『健康な体と心』を備えている事こそ本当の備えであると感じた1日でした。                                
DSC05060




                                 やなぜ苑デイサービスセンター 統括介護員