入所前までは、当たり前にしていた仏壇参りが、入所により遠のいてしまったことが、ホールに仏壇があることで生きがいになってきたようでした。
面会に来た娘さんより、「私のお母さん、仏壇参りが大好きなんです。」と話され一緒に仏壇に手を合わす母娘の姿。ある利用者様より、「家にいた時は、当たり前にしていた仏壇の掃除がしたいわ。」との声が聞かれました。早速、仏壇・仏具の掃除をしていただきましたところ、「嬉しかったわ。有難うございました。」と礼を言われましたが、このように当たり前の生活の一部が継続できていくことが大切なことなんだなと感じました。
朝・夕の仏壇参りは、欠かすことのできない生活の一部となっています。                                        

(*-∧-*)合掌・・・




IMG_0882




IMG_0892

                                                                             D棟 統括介護員