このところ、朝晩や短期間の寒暖差が激しく、何を着ていこうか・・・と、悩むこと、ありませんか?
 このような気候の変化や、春特有の環境の変化、ストレスなどが原因で、自律神経が乱れ、「だるい」「イライラ」「やる気が出ない」などなど、心身の不調や、睡眠の不調があらわれることがあり、『春バテ』と言われているそうです。
 私のような、いつも眠い、というのは置いといて(笑)、職員の中にも、だるさや眠気など、訴えている人も。
 ストレスを溜めずに、リラックスを心掛け、服装などで温度調整をし、身体を冷やさないことがいいそうです。

 春は、異動などもあり、違う環境になったり、新しい仕事に取り組むことも増えます。新しいことを覚えるのに精一杯だった4月が過ぎ、5月になると、少し慣れ、気が緩むと同時に疲れも出てくると思います。休みの日はぬるめのお風呂でゆっくり、リラックス。そして適度な運動で、健康増進に努めましょう


労働安全衛生委員会 委員長