5月の第2日曜日は母の日です面会制限で利用者様とご家族が思うように会っていただくことができないので、せめてブログを見ていただくことで利用者様の様子が分かればと、「母の日お楽しみ会」を計画し”一口カステラ”と”ミニクレープ”を焼きました

まずは会場作りです。雰囲気を出すため、お花紙でのカーネーションを使ったテーブルカードを作成しました。
IMG_5534


いよいよ利用者様の力を借り、ホットケーキミックスを使っての生地作りです。牛乳と卵をまぜて力を込めて混ぜ合わせてくださいました

IMG_5525


「力いるね~。たくさん作れるね~、楽しみや」
IMG_5522



「ちょっこ、貸してみられ。ゆっく~り混ぜんなんよ」
IMG_5276


「でかいと入っとるから、なかなか重たいがやぜ~」
IMG_5531


「楽しみやね~。どんな味になるかね~」
IMG_5523


混ぜ合わせた生地を使って、職員が精一杯焼き上げました
IMG_5546 - コピー


焼きあがるまでの間、お母さんの想い出話を聞きました。
「お母さんは優しくて、大好きだった。また会いたいわ」
「私は子供を自分のお乳で育て上げた。粉ミルクは一切使わんかった。だから元気な子供らにそだったんや」
皆さんから、たくましくも温かいお話を聞くことができました。

IMG_5554 - コピー


皆さん素敵なお母さんだったんですね。”お母さん、ありがとうございます”  
IMG_5566


焼きあがった生地に生クリームを絞って完成ですIMG_5579


「食べてもいい?あら美味しいね~」
IMG_5639



IMG_5655

お楽しみ会では職員からもお母さんの想い出話を聞くことができ、これもまた大いに盛り上がりました。                                D棟ケアマネ