「健康のため」という目的をもって歩くことをウォーキングといいます。

ウォーキングは、一番手軽にはじめられる運動です。
まずは、運動習慣を身につけることを目的に、歩くところからスタートしてみましょう!
運動習慣の定着が目的なので、無理に毎日1万歩歩くことを目指したり、出来なかったからといって落ち込んだり、やる気を無くしてしまったりする必要はありません。
仕事中に歩く時間を意識することや、買い物の時に階段を使ったり、遠くの駐車場を利用したりすることでも十分効果はあります。
そして、できれば、週に3日ほど20分~30分歩くことからチャレンジしてみましょう!


ウォーキングアプリの利用!

とはいっても、継続することは、なかなかできることはありません。
何事も一人でモチベーションをキープすることは大変なことです。
そこで、モチベーション向上のために、アプリを利用してみましょう!

おすすめのアプリをいくつか紹介します。

富山県で推奨している元気とやまかがやきウォーク
距離を北陸新幹線で表したり、健康クイズがあったりし、体重管理もできます。
また、ポイントをためて、プレゼントを狙うこともできます。

Coke ON ウォーク
コカコーラ社からも、毎日楽しく歩けるようなアプリが出ています。
歩くことでポイントがたまり、ドリンクをゲットすることができます。

RenoBody ~歩くだけでポイントがもらえる~
健康管理やダイエットに使える無料の歩数計アプリです。
1日8000歩で1WAON POINTが貯まります。


他にも、さまざまなアプリがでていますので、ぜひ利用してみてください!


職員が心と体を健康で、毎日気持ち良く働き、利用者の皆さまやご家族の皆様に喜んでいただけるサービスを提供できるように、これからも、労働安全衛生委員会では、職員の健康をサポートをしていきます。