施設の労働安全衛生委員会の取り組みの一つに、職員の健康増進活動があり、運動や体を動かす機会の提供などを行っています。 でっ!その取組みの一つとして、

 

今年もまた、チューリップフェアに向けた清掃ボランティアに参加してきました。

昨年の参加人数とはうって変わって、総勢約500人の市民や企業団体が参加され、
私たち職員の参加は少なかったですが(-_-;)・・・・
公園内の清掃が始まります。

 

 IMG_4660
開会式の様子   ピンクのTシャツが「やなぜ苑」です
 

『こんな500人もおれば、うちらやること少ないがじゃない。

ほら、見てみられ。割り当てのエリアにこっだけでかいと人おるねーか。

運動にもならんがじゃないけ~ け~けっけっけ~~~~~(‼楽勝楽笑‼)』

 

なんてことは、誰も言ってないと思いますが、実際に落ち葉を集める作業に入ると、ま~~~大変。やってもやってもキリがないような状況に嫌な汗が出てきます。

 

 

え~~先ほどの大変失礼な態度を改めて・・・

 

 せっせか せっせかと竹ぼうき  きれいになあれ

 

IMG_4683
            イヤー!広い公園やね~ あんなに沢山の人がどこへやら

 

IMG_4653
            最後は、人海戦術で、効率アップ!

で、ようやく1時間が経ちました。

 集めた落ち葉をコンテナに入れて、掃いたところを見ると・・・

 

IMG_4654
       自分でいうのもなんですが  綺麗になったなぁ~   やる前の写真はないですが


しかし、まあ・・・充分きれいになったねぇー これはみんなの感想です。

やなぜ苑として、少しばかり地域に貢献できた…かなぁ

…と心のなかで呟きながら、掃除を終えました。

 

 

 

コロナ禍ではありますが、大勢の方にチューリップ公園、チューリップフェアを楽しんでいただければと思い、お手伝いをさせていただきました。

 

IMG_4661
          最後に記念撮影  えーッ たったのこれだけ~   誰か帰ったかなぁー

 

 

そして、思った以上に体を酷使する(去年の花壇の草むしりと比較して)良い機会となりました。

 

 

 

 

2022となみチューリップフェア

【テーマ】「花が彩る 星の数ほど愛と希望(ゆめ)

2022422日(金)~ 55日(木・祝)

 みんなできれいに掃除したチューリップ公園にたくさんの人が来ますように

 

             労働安全衛生委員会 水木